花火大会2014

 今年も花火の季節がやってきました。
花火の撮影は3年目で4回目ですが、何度やっても難しいです。
打ち上げ会場から1.3kmほど離れたところからの撮影です。
これくらいの距離だとレンズは18-135mmで十分でした。
70-300mmを持って行きましたが、望遠過ぎでした。


まずはスターマイン。
シャッターを開く時間が長すぎたかな。
花火が重なりすぎでした。
Canon EOS 70D | EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F14 | 9.7sec | ISO160 | f62mm | trimmed
大会中2回あるうちの1回目の2尺玉
ここで2尺玉があるとは思わず準備していなかったので
一部分しか撮れませんでした。
Canon EOS 70D | EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F14 | 5.8sec | ISO160 | f135mm

 そしてスターマイン。
Canon EOS 70D | EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F14 | 3.4sec | ISO160 | f35mm | trimmed

Canon EOS 70D | EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F14 | 11sec | ISO400 | f85mm | trimmed
最後の2尺玉。
大きすぎて画面に納まらず毎年失敗してましたので、
今年はスターマイン等の撮影を早めにやめてスタンバイ。
でも予定時刻より少し早めに打ち上がったので焦りました。
画面中央に写せなかったので右側をトリミングして正方形に(^^ゞ
この迫力すごいですね。
地面まで火の粉が落ちているようですが・・・。
Canon EOS 70D | EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
F16 | 14sec | ISO160 | f29mm | trimmed

コメント

このブログの人気の投稿

SHIMANO SPAZA WHALE 45L  ショルダーベルト